こんにちは。

私は筋トレが趣味で週に3-5回はジムに通っています。

目的は沢山ありますが筋トレをして、正直人生レベルで色んな事が変わりました。

最初は重量も全然挙がらず、55kgの細い体でした。

しかし継続力が無い自分が筋トレは3年も続き、今ではベンチプレス120kg,スクワット120kg,デッドリフト(背中の背筋のトレーニング)で160kgと挙がるようになりました。

今回は筋トレをする事によって得られるもの、メリットをお話したいと思います。

人によっては筋トレは「男性がやるもの」、「ナルシストだ」、「大変そう」「運動得意じゃないから...」などと敬遠している方もいらっしゃるかと思われます。

実は筋トレでもちろん見た目も変わりますが、心理学的に見ても科学的に様々なメリットが立証されています。

  • 集中力が上がる。
  • 代謝が上がり、太りにくい体、健康的、アンチエイジングに効果的
  • 疲れにくい体になる。
  • 不眠症が改善され、良く眠れる様になる。
  • 血流が良くなり心臓器官系の疾患のリスクが低くなり、感度が上がり、パートナーとの夜スキンシップの満足度が上がる。
  • 習慣化出来る様になり※セルフコンパッションが上がりうつ病やネガティブ思考に効果的
  • 不安を感じなくなり、ストレスや緊張にも強くなる。

※セルフコンパッションは自分で人生を切り開いているという感覚、自分で物事はコントロール出来るという感覚。

と、ここには書ききれないくらいメリットしかありません。

またベストセラーの本「筋トレこそが最強のソリューション」の著者である「Testosterone テストステロン」さんはツイッターでこの様な名言を記載しています。

どうですか?

最後は面白くオチを付けてくれていますが、これは全て事実で私も非常に共感しています。

この本を読むだけでもかなり筋トレをしたくなります。

私も読みましたが筋トレした事ない人の方が買って損はありません。(下記クリックで購入可能です。)

ここまでもう既に筋トレをしたくなっている方もいるかもしれませんが下記で詳しく解説します。

筋トレで人生が変わった

そもそもなぜ筋トレを始めたかと言うと、私は元々体が細く、周りから馬鹿にされたり自分の身体がカッコよくない、カッコよく男らしい身体になりたいと思ったのがきっかけです。
そして何より馬鹿にした人達を見返してやりたいと思ったのがきっかけです。

下記は筋トレによって得られる物になります。

筋肉が付く

まぁこれは当たり前かもしれませんが、筋肉が付くと重い物も持てるようになりますし、これはあまり知られていませんが、疲れにくい体になります。

なのでよく仕事で使れてるからジムに行かないと言って結局年会費を無駄に払ってるという人が多いのですが、疲れない体になる為にジムに行って鍛えた方が結果的にラクになります。

また「筋トレしたらゴツくなっちゃうからいやー♡」って言ってる女の子が良く居ますが、なりません。てかなれません。

男の人でも筋肉を付けるのにかなりの高重量を頑張っても中々筋肉は付きません。

女性は男性ホルモンが少ないのでかなり付きにくいです。

なのでトレーニングは有酸素や軽い重量でのトレーニングを中心にする事をお勧めします。

スタイルが良くなる

これも当然ですが要するにカッコ良い体になりますのでお洒落な服やブランド物にお金を掛けている人も

シンプルなTシャツ1枚とシンプルな時計でキマるようになりますし、お金も掛からず、通販等で服を探している時間も無駄だと気付き、その時間も勉強や筋トレや仕事やデート等の有効な時間に充てられます。

また自然と服を脱ぐのに抵抗がなくなり、私の場合はむしろ脱ぎたくなるので海やプールや温泉など合法的に裸になれる場所に行きたくなります。(笑)

自信が付く

体を鍛えるうちに体に筋肉が付いていき、体が変わっていくのが自分でも分かっていきます。
体が大きくなって自信も付き、ジムで小さい方だった頃は筋肉がある人達が沢山いるエリアには行かず、控えめにランニング等のトレーニングしてましたが、今では堂々と筋肉がある人達に混ざって重たい重量でトレーニングしています。

この自信が付くというのが筋トレで得られる1番のメリットだと思います。

自信が付けば焦らなくなったり積極的になったり挑戦をする事になったりチャンスを無駄にしなくなったり友達が出来やすくなったり魅力が増したりと良い事しかありません。自信を付けたい人は本当にお勧めです。

異性にモテる

これは筋肉が好きな異性に限るでしょ?と思うかもしれませんが、もちろん筋肉が好きな女性、運動が好きな女性にはモテるのですが、先程の自信が付くという事が非常に重要で特に男性は自信がある人は異性、同性問わずにモテます。

特に海外では体を鍛えたりフィットネスをやっている事は1つのステータスにもなり、自己管理がしっかり出来ている人という扱いを受けます。

逆に食事もジャンクフードばかりで運動せず太っている人や痩せすぎな人は自己管理が出来ない人というレッテルを貼られてしまいます。要するに筋肉があると海外では特にモテます。

健康になる

workout

筋トレや運動をすると血液の流れが良くなり、栄誉等も全身に行き周りやすくなります。


もちろん太っている人は痩せて筋肉が付くと代謝が良くなり太りにくい体になります。


またこれは科学的に実証されているのですが、血液の流れが良くなると毛根まで栄誉が届き、ハゲ、薄毛対策にもなります。

高いシャンプーを買ったり変なマッサージなんかに時間を使わず週に2-3回運動するだけで相当効果があります。

詳しくは下記記事で解説しています。

またこのような知識が付いたり、自分で調べたり健康に気を使うようになります。

運動してるからタンパク質を多めに取ってもっと効果を良くしよう!とか着色料たっぷりのジャンクフードよりオーガニックの健康に良い食事を取ろうとか自然に思う様になるんです。

結果、健康になって肌も綺麗になり、年齢よりも若く見られ、病気のリスクも減り、寿命も伸びます。

継続力、成長欲が身につく

人は成長を感じ向上心を持って何かに打ち込む物があると人生が充実すると思いますが筋トレをすればその充実感も増すかと思います。

筋トレは疲れるし辛いかと思いますがやった分だけ返ってくるので継続力が付き、何かを続けて一生懸命やれば必ず報われるというマインドを手に入れる事が出来ます。

これは仕事等にも役立ち、辛いからすぐ辞めるという感覚を無くし、辛くても続ければ何か得られる物があるはず等と思う事が出来、継続力が培われます。

また体を鍛える始めると最初は胸だけ男らしく鍛えたいという思いが次は腕も太くしたいなとかここが気になるから来週はここを鍛えようとか思うようになり、現状不満足のマインド状態になります。これはすごくいい考え方でビジネスの面でも少しの成功に満足してもういいやと思わなくなります。

無になる、ストレス発散の効果

これは筋トレでなくても瞑想等でもいいのですが、私はストレスが溜まったり、無になりたい時には筋トレをする様にしています。筋トレをしている時は無になる事が出来、ストレスフリーになりやった後は次の事を考える事が出来る状態になっています。

今、名だたる著名な経営者やビルゲイツ等も興味津々と話題の瞑想というのは呼吸に集中して無になり、考えや不安等が整理出来、周りの雑音等を無視して自分の事に集中で出来る様になるからです。

筋トレ+瞑想を合わせたら最強ですが、まずはどちらかだけでもやってみるのは非常にお勧めます。

この習慣を手に入れる事が出来てから仕事もプライベートもストレスフリーに順調に過ごせています。

以上の事が筋トレをして良かった事、メリットとなります。

実際に私は筋トレをする前と比べたら今の自分は別人です。正直前の自分には絶対戻りたくありません。変な意味ではなく本当に筋トレに感謝しています。

筋トレは筋肉を付けるだけでなく、性格を変えたり人生レベルで変われる事が分かります。

筋トレとは「運動x食事管理x睡眠管理」という三位一体のライフスタイルであり、筋トレをするということは文字通りライフスタイルを根底から変えるということになります。

皆さんもダイエットしたい、魅力的な体になりたい、異性にモテたい、自信を付けたい等、軽い気持ちからでいいので始めてみては如何でしょうか?

皆さんの人生の変わるきっかけになれば幸いです。

具体的なダイエットの運動が知りたい人は下記の記事で解説しています。

https://wetravel-world.com/2020/05/07/abs-training/

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND POST