title

カナダに住んでいると言うと、極寒の地でさぞかし苦労をしているんだろうと思われがちですが、実はカナダの冬ってそんなに悪くないんです。決して負け惜しみではありませんよ!

私が日本に帰るのは春や秋が多いのですが、ちょっと日本の冬を避けているのも事実です。日本のお正月はとっても魅力的なんですが、それを諦めてまで冬に帰らないのはカナダの冬が意外と快適だからなんです。「えぇぇぇ…そんな訳がない」と思わず、ちょっとこの記事を読んでみてください。

カナダの冬ってすばらしい!理由その1【セントラルヒーティング】

冬、トイレに行きたくて目が覚めたけれど布団の中で「寒いからトイレ行きたくないなぁ」ってことや、朝目覚ましが鳴っているけど「あと5分、布団でぬくぬくしたい。リビングルームは寒いし」ってことがありませんか?

カナダの住宅はセントラルヒーティングになっているのが通常です。中央暖房、全館集中暖房などど訳されるようですね。

つまり、各部屋ごとに暖房するのではなく、家一軒まるまる暖房をしたり、オフィスビルであれば一棟ごと暖房をしてしまうのです。ですから、廊下もトイレもお風呂場もいつも快適な温度に保たれています。真冬でも室内は半袖で問題ありません。

また、光熱費込みでアパートを借りている場合には、大家さんには建物内を20℃以上に保つ義務があります。部屋によっては暖房が効きづらいので、その部屋を20℃にするために暖房の効きやすい部屋が28℃ぐらいにまでなることも!

一年中室内は半袖で過ごせるのはとってもいいのですが、場合によっては暑すぎるというなんとも贅沢な悩みが発生します。乾燥はするので加湿器は必須です。

カナダの冬ってすばらしい!理由その2【冷蔵庫がいらない】

冗談みたいな話ですが、パーティーなどでビールを大量に冷やさなければならない時はベランダに出しておくだけで十分冷えます。サラダや冷たいスープなども、外にぽいっと出しておくだけで十分。むしろ、凍ってしまわないかを時々チェックしなければならないほどです。

また、スイカがセールになってるけど「冷蔵庫に入るかなぁ」なんて心配もいりませんね。苦労して小分けにして冷蔵庫に入れる必要もなく、そのまま外の天然の冷蔵庫で保存ができます。

カナダの冬ってすばらしい!理由その3【地下街でらくらくショッピング】

shop

冬が厳しく、ある程度人口のある都市では、地下街が発達しています。観光で有名な都市で言うとトロントのほかにはモントリオールの地下街も有名ですね。

この2都市では、地下鉄の駅から直結でいくつものショッピングモールへ行けるようになっているので、外を歩く必要がありません!トロントで言うと、CNタワーで観光した後、シティーホール(市役所)を見学し、イートンセンター(ダウンタウン最大のショッピングモール)で買い物というルートは地上に出ることなくすべて地下で行えます。

また、地下街にもいろんなお店が出ています。コーヒーショップやレストラン、美容室やスーパーまであります。

地下街に接続しているマンションに住み、自宅勤務をしている人は寒い外に全く出なくても生活が出来てしまいます。

カナダの冬ってすばらしい!理由その4【雪の結晶がキレイ】

急にちょっとロマンチックな感じになってしまいますが、こちらの雪は日本と違ってサラサラです。雪だるまを作ろうと思ってもまとまりにくい雪と言えばイメージしやすいでしょうか。湿度も低いので雪がベチョっとしにくいです。

ですから、手袋などで降ってくる雪を受け止めてよく見ると、雪の結晶がキレイに見えるんです。顕微鏡などは必要ありません。同じものは二つとないと言われる結晶、それぞれにとってもキレイな形をしていますよ。

カナダの冬ってすばらしい!理由その5【ちょっと暖かくなると天国】

最後はちょっといいような、悪いような理由なのですが、例えば冬の初めの-1℃ってとっても寒く感じるんです。まだ寒い気温に体が慣れていないからですね。でも、-20℃の日々を数日過ごしたあとに味わう-1℃は、まるで春が来たかのように過ごしやすいです。人間の適応能力って本当にすごいと感心する瞬間です。

そういう日は、ホットコーヒーじゃなくて冷たいバブルティーを飲みながら散歩している人がいたり、ソフトクリームを食べながら歩いている人もいます!

私も年々体が慣れてきてるようで、冬の初めの数週間を乗り切るとあとは楽に感じられるようになりました。雪の積もった道を歩きながら冷たいアイスが食べられるようになったらカナダ人の仲間入りです。

せっかくカナダに来たらなら冬も楽しもう!

カナダの冬がそんなに悪くないと思える理由をご紹介しましたが、極寒の冬も体験してみたいとちょっとでも思ってもらえましたでしょうか?中には少し無理やりの理由もありましたが、全体的に考えて私はカナダの冬がとっても気に入っています。ぜひぜひ皆さんも味わいに来てくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND POST