ナポリへ日本人女子二人旅! ナポリは危険?泥棒が多いって本当!?

こんにちは。

イタリア語で「Vedi Napoli,e poi muori」日本語では「ナポリを見て死ね」と言うセリフを聞いたことがありますか?ナポリの美しい景色を見ずに死んでしまっては勿体ないという意味のことわざ。そう言われるほど美しいなんて、せっかくイタリアにいるんだから絶対行かなくては!と思い立ったものの、インターネットで調べるとナポリの治安の悪さを語る情報を目にします。特にスリやひったくりが多いとか。

 そして行くのは旅慣れしていない日本人女子2人。学校のイタリア人の先生から「ナポリに友達はいないの?2人は心配だね。行くなら十分に気を付けてね」と念を押されました。

 結論から申し上げますと、何のトラブルもなくナポリ旅行を楽しんできた私達です。しかし行く前には現地イタリア人の助言をもらいながら十分に下調べをしていきました。知って気を付けった方がいいこと、実際に行ってみてどうだったかを皆様にお伝えしていきたいと思います!

1.事前に調べて知っておくべき現地の情報

ナポリで危険な地域

  • 1)ナポリ中央駅周辺(ガリバルディ)

 治安が悪いとされ、スリや恐喝の被害が報告されているそうです。移動のためにどう しても利用が必要な場合を除いては避けたほうがいいでしょう。昼間は特に怖い印象は受けませんでした。夜の発着はなるべく避けた方がいいかもしれません。夜間利用する場合は大通りの人が多いとことを歩くようにしましょう。

  • 2)スペイン地区

 イタリア人からも、特に夜はあまり行かない方がいいよと助言を受けました。リーズナブルでおいしいレストランはこの地区に多いそうです。行く場合は十分に荷物に気を付けて下さい。

  •  3)フォルチェッラ地区

 マフィアの本拠地があるため近づかない方がいいそうです。特に機会がなかったのでここへは近づいていません。

  •  4)スカッパナポリ

世界遺産に登録されているナポリ歴史地区です。サンタ・キアーラ教会やサン・ドメニカ・マッジョーレ教会 など観光客に人気のスポットや沢山のお土産屋さんで大変賑わっています。日中行きましたが活気があると感じ危険な印象は受けませんでした。しかし賑わっている分、スリには十分注意が必要。

交通事情

 私はミラノからナポリへ行きましたが、メトロや電車、バスがあるものの本数・駅は少ないしバスも時間通りにこない(これはイタリア全土)

 宿を決める際は駅から近い場所に泊まることをお勧めします。昼間は危険も少ないですし、長距離も歩けますが夜間は何があるかわかりません。ナポリについてからの交通手段は必ず事前に確認しておきましょう!

2.ナポリ旅行に便利なグッズ(実際この旅のために買ったもの)

 あるイタリアのコメディ映画ワンシーン、ミラノに住む男性がナポリに転勤になります。準備の際靴下にお金を忍ばせていました。冗談で学校の先生(イタリア人)に「私も靴下にお金入れていかなきゃいけないかな?」なんて聞いたら「本当にそうしたほうがいいよ」と真面目な顔で言われました、、、

 その後私の準備したナポリ旅行セットがこちら!

ウエストポーチ:街歩きはこれのみ。ポーチが前に来るように書けます。入れたものは下記のミニ財布とカメラのみ。

サブウエストポーチ服の下へ。パスポートの提示が必要な場合もあったので、カード入れとパスポートはここへ。

ミニ財布:現金のみ。€20までしか入れませんでした。

カード入れ:すべてのクレジットカードと予備のお金

3.実際に行ってみた印象

 ナポリ観光を大満喫し特に何のトラブルもなく私たちは帰ってきました。日が沈む前に宿に戻ってきて19時半以降はなるべく外に出ませんでした。と言うより毎朝早くから活動し始めていたので夕方にはへとへのになって宿に帰ってくるといった感じでしたね。朝方生活がおすすめです。

 訪れた場所で危険を感じることはありませんでしたが、少し大通りを外れると薄暗い小道に男性2-3人がたむろしている所もあります。少しでも怪しいな?と思った場合は近寄らないほうがいいと思います。荷物ですが、ウエストポーチは大正解。自分の目の前にあるし満員電車になったときは手で隠すようにできますし便利です。背中に背負うタイプやジップのついていないものは避けましょう。

 ひとつ気になる出来事が私にもありました。旅行中トータル3回「今、何時ですか?」と子どもに声をかけられました。時間を伝えるとすぐに去って行ってしまいましたが。いずれも10歳前後の子ども達。帰ってきてイタリア人数人に話したところ「何か盗もうと思ったのかもよ!話に注意を向けさせて盗む手口だきっと。」とみんなに言われました。

何も盗まれなくてよかったー!皆さんも気を付けて下さいね。

4.ナポリはいいところ!ナポリを見て死ねは本当!

 準備万端で挑んだナポリ旅行。何ごともなかったからこそ心から楽しめました。魅力は沢山!

 

真っ青な海と大迫力のヴェスヴィオ火山。

暑い日に行ったので沢山の人が海岸で泳いでました。

ぼーっとみてたら「おいでよー!気持ちいよ-!」と声をかけてくれました。ナポリ人は気さく!

 

ナポリはピザの発祥地、本格ビザ!毎日でも食べられます!私は滞在中3枚食べました。

ナポリには有名なお城が点在しています。どれも逃せません。屋上からの景色がとても綺麗です。

有名なポンペイ遺跡。1-2日かけてゆっくり回るのがおすすめ。

4.まとめ

 いかがでしたか?ナポリ旅行に行く上での注意点と実際に行った印象をまとめてみました。危険だから行かない方がいいとは思いませんし、それを理由で行かないなんてもったいない!必要最低限の知識は収集し、リスク軽減するはあると思います。ここでは紹介できませんでしたが他にも魅力が満載です!ぜひナポリに足を運んでみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND POST