title

最近は、航空券とホテルを別々に手配して、個人旅行でロンドンを訪れる方が増えていますね。その場合、ホテルは自分で好きなところを選ぶことができますが、「どのエリアのホテルを選べばいいんだろう?」と迷ってしまうこと、ありますよね。ここでは、治安と利便性重視で、お勧めの滞在エリアをご紹介していきます。

スローンスクエア駅またはサウスケンジントン駅周辺エリア

地下鉄スローンスクエア駅、またはそのすぐ近くのサウスケンジントン駅周辺エリアは、ロンドンに滞在する方に、まず一番にお勧めしたいエリアです。このエリアは、チェルシー地区と呼ばれる高級住宅街の一角にあり、ロンドン中心部で最も治安の良いエリアだと言えます。格安ホテルは少ないのですが、ホテルに予算をかけられる人は、ぜひこのエリアでの宿泊を検討してみてください。

この地区は住宅街ですが、セレブに人気のレストランや高級ブランドの路面店が立ち並んでおり、散歩するだけでも楽しめる素敵なエリアです。観光客よりは地元客が多いエリアなので、スリの心配も少ないでしょう。

ロンドンの中心部に位置しているので、観光の拠点としても便利です。スローンスクエア駅からは、ヴィクトリア駅 (ロンドンの主要ターミナル駅) まで歩いていくことができます。ヴィクトリア駅の近くは治安があまり良くないので、できればホテルはスローンスクエア駅近くで探す方が良いでしょう。

また、有名デパート「ハロッズ」は、スローンスクエア駅、サウスケンジントン駅から歩いていける距離です。これは特に女性にとって大きなポイントだと思います。夜遅く買い物を済ませて、大きなハロッズの袋を持って地下鉄に乗るのは、とても危険です。徒歩でホテルに戻れればその心配もありませんね。ハロッズの食品売り場でお惣菜を買い、ホテルの部屋で食べるのも、優雅で楽しそうです。

クイーンズウェイ駅周辺エリア

https://www.instagram.com/p/B0sq004A_uq/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

地下鉄クイーンズウェイ駅周辺エリアには、日本人に人気の比較的リーズナブルなホテルが多く立ち並んでおり、宿泊先として選びやすいエリアではないかと思います。このエリアをお勧めするのは「どこに行くにも便利だが、比較的治安が良い」ためです。便利なエリアは一般的に治安があまり良くありません。例えば、クイーンズウェイ駅から徒歩15分のところにパディントン駅 (ロンドンの主要ターミナル駅) がありますが、こちらはあまり治安が良くありません。主要ターミナル駅から少し離れた地下鉄駅の近くに宿泊するのがお勧めです。クイーンズウェイ駅は、どこに行くにも便利な駅ですし、すぐ近くに地下鉄ベイズウォーター駅があるので、2駅使えて、利便性の点では最高です。

クイーンズウェイ駅周辺エリアは、庶民的で親しみやすい雰囲気です。移民が多く住むエリアなので、中華料理、アジア料理のおいしいレストランがたくさんあります。テイクアウトOKなので、ホテルの部屋でゆっくり食べることができ、滞在費の節約にもなりますね

「移民が多く住むエリアで治安は大丈夫?」と思う人もいるかもしれませんね。基本的にこのエリアは明るい雰囲気で、ゴミが散乱しているなどの殺伐とした雰囲気は感じられないので、特に問題はないでしょう。

ヘイズ&ハーリントン駅周辺エリア

https://www.instagram.com/p/BCakFEVF9wi/

ロンドンのホテル価格はとにかく高い!しかも中級レベルのホテルを選んでも設備が貧弱で、旅行者からは不満の声が多く聞かれます。価格を抑えるために、ロンドン郊外でホテルを探す方も多いのでは?しかし、土地勘がない人が郊外でホテルを探すのは、とても難しいです。ロンドン近郊では、治安の良いエリアと悪いエリアが混在しているためです。

そんな中、治安の点では悪い話を聞かないのが、ヒースロー空港近くのヘイズ&ハーリントン駅周辺エリアです (地下鉄ではありません。国鉄です)。もちろん、ホテルの価格は、ロンドン中心部に比べてリーズナブルで、設備も充実しています。

ヘイズ&ハーリントン駅の位置について説明します。ヒースロー空港からは電車で1駅です。国鉄パディントン駅までは、電車で20分程度です。もちろん、ロンドン中心部のような便利さはありませんが、ホテルの価格重視ならばお勧めできるエリアです。

ヘイズ&ハーリントン駅周辺エリアは、夜遅くまで人通りがあり、治安の点では安心できます。移民が多く住むエリアで庶民的、駅前にはスーパーや雑貨店があります。パブはありますが、目立ったナイトスポットがあるわけではなく、若者がたむろしている…という様子はありません。ごく一般的な郊外の生活感あふれるエリアといった印象です。深夜まで出歩かないのであれば、治安は大丈夫ではないでしょうか?

まとめ

ロンドンは、ショッピングやミュージカル鑑賞などを楽しめる魅力的な街。夜遅くまで治安を心配することなく楽しみたいのなら、滞在するエリアを厳選することをお勧めします。今回お勧めしたエリアは、女性のひとり旅の方にも自信を持って紹介できるエリアばかりです。ぜひ検討してみてくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND POST